プロのマーケティング担当も使っている技!超簡単ワンクリックアンケート

こんにちは。 今日も自分の時間を確保してますねっ!
時間とお金の自由を得て、あなたの思い描く未来へ一歩近づきましょう。

もしあなたがメルマガを配信していれば今回の話は、とても興味がわく内容です。
まだメルマガに取り組んでない人は、「メルマガでこんな事もできるんだ!」とイメージを変えてもらえればと思います。

 

今回は、「メルマガ内でのクリックアンケート」について紹介します。

 

「僕の伝えたいこと、あなたに届いていますか?」

「あなたは、いつも僕が勧めている事について、どう思っているの?」

 

なんて、メルマガを配信する人は誰もが、読者に対してこんな風に思っている事だと思います。
メルマガを送る目的は、発信者である僕の考えや提案を伝える事でもありますが、それ以上にメルマガ読者に有益な情報を提供する事です。

そのためには、一方的に発信者から送っているだけでは、この目的を満足することはできませんよね?

ですので、もしあなたのメルマガが、まるで一方的なラブレターのようにしか利用できていないのならば、メルマガを使いこなせておらずもったいないと言わざる得ません!!

そこで紹介したい方法が、

【読者の本音を案外カンタンに知る方法】です。

 

それが、『メルマガを活用したワンクリックアンケート』です。

ワンクリックアンケートの仕組み

まずはワンクリックアンケートの仕組みの概要を説明します。

メルマガ内に、読者に聞きたいあなたの質問と回答を用意します。
ポイントは、読者が回答しやすいように選択肢は最大3つくらいにしましょう。

例えば、

【質問】:あなたはメルマガをいつ読んでいますか?
①午前
②午後
③夜

といった具合です。

用意した回答の選択肢にはそれぞれリンク先URLを設定します。
リンク先のページは共有にしておき、トラッキングコード(判別用コード)で分けます。

URLごとのクリック数などは、メール配信サーバを経由することで測定可能になります。
その測定結果が、アンケート結果になるという仕組みです。

概要を示したのが、下記のイラストになります。

分からないければ、どんどんコメントや質問してくださいね。

 

ワンクリックアンケートの最大のメリットとは?

なかには、「今さらアンケートなんて誰も答えてくれないよ!」という意見の方もいると思います。確かに、ベーシックなアンケートは多くの人が敬遠すると思います。

でもワンクリックアンケートだったら、驚くくらいに回答率が上がるんです。

ここで気になるのが「ワンクリックアンケートで得られる情報の価値」だと思います。

 

上記イラストでも示しましたが、ワンクリックアンケートでは複数の質問や自由解答欄がないため、得られる情報はかなり限定されます(あなたの用意した選択肢に依る)。

ですが、最大のメリットは参加のハードルがとても低い事です

 

例えば、メルマガ読者に「アンケートにご協力ください」というタイトルのメルマガを配信したとしましょう。

どれほどの人が回答してくれるでしょうか?
現実を見れば、ほとんどの人が回答をしてくれないでしょう。

なぜなら複数の質問が並ぶアンケートや自由記述欄があるアンケートへ答えてもらうためには、かなり強い行動動機をあらかじめ用意する必要があります。

(「全員にもれなく商品券500円分をプレゼント」というアンケートでも回答者が一桁だったという話があるくらい、人は回答するのを面倒だと感じるようです。)

 

その点、メルマガ内で実施するワンクリックアンケートは、メルマガ本文を読んでいる延長、たったの3秒で回答することができます。

さらにアンケート前に質問に関する話の流れを作っておけば、回答率はかなり高くなるでしょう。

 

例えば、

“メルマガを読む時間帯って人によって異なります。

最も読まれ易い時間帯は、夜になることが多くみられます。

なぜなら、多くの人が働いているので、朝と昼間は忙しいです。

夜は、仕事も終わり、自分の時間を過ごす人が多いので、比較的メルマガも読まれやすくなります。

さて、そんなあなたは僕のメルマガをいつよんでくれていますか?

次の3つから選んでみてくださいね。”

 

このように自然と回答を促すことが簡単にできます。

もちろん質問内容と回答の選択肢を精査することで、メルマガを一方的に配信するだけでは決して分からない『メルマガ読者の本心』を見つけだすのは、そんなに難しいことではないんです。

 

だから、読者にとっても配信者にとってもメルマガでのワンクリックアンケートは参加のハードルがとても低いんです。そのためクリック率がとても高くなります。

お金も手間も、ほとんどかからないワンクリックアンケートなので、絶対に試してみるべき方法なんですね。

 

ワンクリックアンケートの期待値はどのくらい?

ワンクリックアンケートで得られる結果は、用意した回答に依存します。
これをシングルアンサーと言います。

つまりは、用意した1つの答え以上のものが得られないという意味です。

一般的なアンケートだと複数の選択肢や自由記述欄で細かい情報を得ることも可能ですが、ワンクリックアンケートでは、得られる情報は限られてしまいます。

一見、シングルアンサーしか得られないワンクリックアンケートで、やれることが限られてしまいそうですよね。

しかし、やり方次第では使い方は無限大の可能性を秘めています

 

その理由は、【一方通行なメルマガが読者とのコミュニケーションツールになる】からです。

 

この読者とのコミュニケーションが、メルマガを活用する上でキーポイントになります。

読者の声(回答)を集めるだけではなく、メルマガを読者とのコミュニケーションの場に変えることで、あなたのメルマガのファンやリピーターを増やすことができるようになります。

そこで、ワンクリックアンケートの基本を含む3つの活用術と、クリックしたくなる設問の作り方を紹介します。

 

ワンクリックアンケートの3つの活用方法

1.ユーザーニーズを知る

メルマガに登録してくれた読者の目的は、メルマガのタイトルなどから推測することは可能です。ですが、ワンクリックアンケートを使ってズバリ聞くこともできます。

例えば、

質問:あなたが僕のメルマガに登録した理由はなんですか?

①副業を始めたいから
②ブログメルマガアフィリエイトについて知りたいか
③現状の生活が不安で抜け出したいから

このように読者がどのような思いでメルマガに登録したかを知ることができます。

もちろん、ワンクリックアンケートで得られる情報はここまでですが、クリックした相手はあなたのメルマガの読者です。今後、①、②、③それぞれの読者が求める内容のメルマガ記事やブログ記事を別に紹介することができます。

例えば、①の読者には副業についての話、②の読者にはブログメルマガアフィリエイトの始め方のレポートの提供、③の読者にはもっと初歩的なマインドについての案内などができます。

ワンクリックアンケートからより具体的な情報発信に持ち込むことも簡単にできるんです。

このようにユーザーニーズをきちんと捉えることで、相手の求める情報を提供することができるようになります。読者のためにもなりますし、ゆくゆくはあなた自身の信頼を高めることに繋がります。

 

2.読者をより深く知る

最近ではメルマガ登録時に得られる読者の情報といっても、メールアドレスと名前くらいです。
(最近ではメールアドレスのみの場合もあります)

ある意味ではメルマガ登録のハードルが低いとも捉えられますが、一方では「どんな人が読者になっているのか?」「何を求めてメルマガに登録してくれたのか?」を知ることは到底無理です。

そのため、そんな読者のことをもっと知るためのワンクリックアンケートについて紹介します。

例えば、ブログメルマガアフィリエイトへの関心度合いを測るために、こんな質問をしてみましょう。

質問:いつからブログメルマガアフィリエイトを始めたいですか?
①いますぐ
②数ヶ月以内
③まだ分からない

これだけでも読者がどのくらいの関心を抱いているか分かります。

これも先ほどと同じように回答別に、異なるメルマガを配信する策を講じられます。

これは漠然と同じメルマガを全読者へ配信するよりは、確度が高くなります。

要は、必要とされる情報を確実に欲しい人へ伝えることができるようになるんです。

 

3.読者と仲良くなる

これは非常に大切なことなんですが、多くの人が見落としがちなポイントです。

メルマガは配信者にとっては「攻めのメルマガ」と呼ばれることもあるんですが、あなたから情報を発信できることがメリットの1つです。しかし、基本的にメルマガは一方通行になりがちです。

そこで、ワンクリックアンケートを利用することで、読者との交流を図ることも可能です。

先ほどの読者に関するデータを取得する目的ではなく、ワンクリックアンケートを利用し単純に読者の参加意識を誘い、ファンやリピーターになってもらうことが目的です。

そのため読者が楽しんでくれる設問を設けるのも1つの方法です。

例えば、

質問:異性の好きなタイプはどれ?

①優しい人
②面白い人
③一緒にいて落ち着く人

など、誰にでも答えやすい質問がいいでしょう。

目的は読者とのコミュニケーションなので、全ての人が答えやすい質問がいいでしょう。
あまりニッチな質問をされても、無視されてしまうことでしょう。

この時に、質問と一緒にあなた自身の回答も伝えてあげることで、読者とあなたの間に対話をしているような錯覚を演出できるでしょう。

もし、読者が楽しんでくれれば、他のアンケートにも気軽に回答してくれるようになります。

このようにワンクリックアンケートはシンプルなツールですが、活用次第では無限大の可能性を秘めています。

ぜひ使っていなかった人は試してみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

はじめは簡単な世間話のようなワンクリックアンケートから始めて、慣れていったところでどんどんあなたが知りたい読者のことについてアンケートしてみましょう。

また読者とのコミュニーケーションということも意識することで、よりあなたのメルマガが親しまれることでしょう。

ワンクリックアンケートは、アイデア次第で、無限大の可能性があります!
色々な質問を考えてみてくださいね。

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


只今、激推しの再現性抜群の新せどり手法!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください