【台湾・台南旅行:春節2020】お腹一杯、台南の春節旅行しながらせどり♪

こんにちは。悟士(toshi@JPです。

悟士
今日も楽しくながらせどりをやっていきましょう♪今回は春節で賑わう台湾南部の都市、台南へ行ってきました♪

1月末に長い休暇を取って、台湾の南部の都市、台南へ行ってきました。

日本人にも人気のある都市ですが、一番人気の台北と比べると、そんなに洗練されておらず。至る所に昭和っぽい雰囲気が残っている台南。しかも、台南飯と区別されるほど、台湾人でも好き嫌いが分かれるご飯も人気です。

今回は、そんな台南へ行ってきました。その様子を、写真を中心に紹介したいと思います。

金色のエヴァが待ち構えるセントレア空港@名古屋

いきなりですが、金色のエヴァ初号機がセントレア空港に鎮座していました。2020年に公開予定の劇場版エヴァのプロモーションで開催されている『中京圏プロジェクト』の一環です。

実は、エヴァンゲリオンは、台湾人にも大人気のアニメです。そのため、僕の彼女もエヴァを見たいだけに、名古屋に来るってことになってます。しかも、今回春節で僕が台湾に行った翌週に・・・。

エヴァの経済効果は、半端ないと思いますが、台湾のみんなの日本文化LOVEな感じも、相当半端ないです(笑)

ちなみに日本人女子には、こっちの方がいいみたいですね。そう、武将隊。

ってことで、台湾へ行ってきまーす♪

行きは3時間、帰りは2時間くらいの、極めて短いフライトですけどね。

今回は、久しぶりのJALで飛びました。

セントレアから台湾に行くなら、JALもしくはスターフライヤーがオススメですね。

スターフライヤーは、あんまり知られていないかもしれません。北九州空港がホームのLCCです。

但し、そのサービス、機内の雰囲気などは、LCCよりも全然居心地がいいです。

台湾・桃園国際空港でSimカードをゲット!

約3時間の空旅でしたが、酔っちゃいました。。。

低気圧が至る所で発達してて、揺れが酷くて。。。久しぶりでしたね、あの感じ。

気持ち悪さを抑えつつ、さっさと台湾で使えるSimカードをゲットしました。

いつもは2泊3日くらいなので3days用Simカードを購入するんですが、今回は5泊6日なので6days用Simカードを購入しました。

ちなみに、購入したのは台湾でも有名な「中華電信」を選びました。データ無制限+50TWD分の無料通話付で420TWD(≒1520円)でした。

台湾の空港でのSimカードの買い方はこちらをご覧ください。

台湾でネットを活用するには、現地Simカードがお得♪【海外で旅行しながらせどり:台湾編】

2019年12月19日

彼女とMRTの空港駅で合流したら、弁当を買ってくれていたのでフードコートでお昼にすることにしました。

きれいになったフードコートには、日本進出もしている「COMEBUY TEA」がありました。

お茶をエスプレッソマシンで抽出する方法が斬新ですし、エスプレッソマシンから抽出する際に蒸気が「プシュー!」って出るのが印象的ですね。今度行ってみようと思います。

(ちなみにここは第2ターミナルです。桃園国際空港は、第1と第2があります。LCCは第1が多いんですがJALやANAは第2が多いかなって印象です。)

手前に見えるカラフルなのがエスプレッソマシン

空港から台南までは新幹線で約1時間半くらいだったと思います。

台湾は、九州と同じくらいの大きさなので、距離感にして福岡から熊本南部に行くような雰囲気です。

台南で見た昔な電車と近代的なスクーター

台湾の新幹線の駅は、市の郊外にあることが多いので、市内まではローカル電車に乗り継ぎます。

このローカル電車がなんとも雰囲気のある。

レトロ感溢れる台南のローカル電車

30分くらいで台南駅に着きました。

少し街を歩いていて目に入ったのが、このバイクです。

『電動自行車』=電動スクーターですね。

台湾は、バイク文化で国民のバイク所有率が桁違いに高いのは有名だと思います。ここ数年、電動スクーターもかなり普及してきました。一番有名なのは、Gogoro(ゴゴロ)です。Gogoroは台湾発のベンチャー企業ですが、すでにあの有名な二輪車メーカーのヤマハをも提携しているそうです。下の写真は、他のブランドのバイクですが。ハンドルとかのデザインがユニークですよね。

台湾に行くと色々な電動スクーターを見ることができますよ。

カスタムかと思ったら、同じデザインのスクーターが他にもあった

台南といえば、台南飯!大好き♪

さぁ、春節の時期ということで、日本で言えば正月なんです。

そのため今回は、彼女の家族や親戚とご飯を食べる機会がとても多かったんです。

また夜市などに行って食べる機会も。あまり写真は撮れなかったんですが、いくつかご紹介します。

黒い饅頭なんですが、黒ごまの饅頭です。

これが、めっちゃ美味しかった!!僕がごま好きということもあるんでしょうが、胡麻の風味と甘いクリームが絶妙でした。

黒色と金色の組み合わせがゴージャス

中には甘いクリームが入っており、とても美味しい!

続いては、朝食での一枚。

朝から小籠包いっちゃってます。飲み物は、豆乳です。台湾って、豆乳をよく見かけますね。僕は、牛乳も好きなんですがすぐにお腹を壊すので、最近は豆乳を飲む機会が増えました。

同じお店ですが、蛋餅(ダンピン)と呼ばれる台湾では有名な食べ物です。卵焼きや惣菜系クレープと言えば伝わりやすいかな。

これ、僕の大好物です♪

食感も、お店によってそれぞれで、モチモチだったり、パリパリだったりと多様です。

中に入れるのは、定番のチーズやネギなど、これも色々ありますね。甘辛いタレも美味しんです。

春節のお寺へお参りへ!台湾の初詣へ行きました。

ここは台湾の初女性総統でもある蔡 英文さんもよく来るのだとか。

初詣が終わったら、近くのこれまた人気のある観光地の食堂でランチ。

台南では、よく小粒のオイスターが入ったこの料理を食べることが多い。

片栗粉でオムレツみたいに、もやしとオイスターを炒めたやつなんだけどモチモチ食感ともやしのシャキシャキそしてオイスターの風味が、なんとも大好き♪

他にも新鮮な川魚も全然臭くなくて、美味しい♪さすが台南!

あぁ、想吃台灣的菜(台湾料理が食べたい〜♪)ってなりますよね。

せめて、本でも買って、満足しましょ。

台湾のロトはお金感が全面に出ている!

お昼を食べ終わって散策していると、大勢の人が溜まっている場所が・・・

何かと思ったら、宝くじっぽい、スクラッチくじ。

1枚100TWD、200TWD、500 TWDと様々だけど、みんな何枚も買ってやっている。

ルールは、至って簡単。

コインで削ったら、色々なマークが出てくるから、それが当たっていれば賞金ゲット!

結果がすぐに分かるから、多くの人が買い求めてた(笑)

ちなみに1枚チャレンジしたけど、撃沈でしたー

スクラッチも楽しんで、駐車場に戻る途中にあったのが、香腸(ソーセージ)。

台湾南部では、このソーセージが特産みたいで、彼女のおじさんが「絶対食べな!」と激推し。

初めて台南に来たときに食べたこともあったし、ソーセージは好きなので甘えることに。

プリプリ、ジューシーなソーセージは、ほんのり甘味があって日本人には変わった味に感じるかも。

それと一緒に生のニンニクをかじりながら食べるのが、台南スタイル♪

僕は、好きですよ♪

その後行ったのが、塩田。

実は、結構台南でも有名な観光地みたいで、かなり多くの人で賑わってた。

台南観光はまだ続く・・・

初詣行った次の日も、彼女のいとこたちと対南市街へお出かけ。

台湾といえば、食べ歩き。

この時は、お昼ご飯の後に行ったのでスイーツを。

パンケーキの上に、タピオカを乗せた新感覚のスイーツ。

フツーに美味しかった♪

日本でもタピオカが爆発的に流行ったけど、台湾の人は流行っていると言うよりかは、生活の一部になっている様に、当たり前の様に甘味には入ってくるみたい。

その夕方も、実はお寺へ。

ここは台南郊外のお寺。結構大きかったなー 。

春節らしい、ランタンもたくさん飾ってあった。

龍は欠かせないよね。

この牛の像は、部位ごとに意味があって、8箇所全てを触るといいとのこと。

普段は彼女と2人だし、あんまり観光観光したところは行ってなかったので、今回は結構新鮮だったなー。

台南は散歩にピッタリ♪

今回の旅行は、彼女の親戚のおかげで車で遠出する機会が多くて、かなり濃厚な時間を過ごせたんです。

でも、移動が長いと結構疲れる(笑)

僕が個人的に好きなのが、宿泊した周辺の散策♪

今回も、まだ彼女が寝ている朝、ひとりでぶらぶらしてきました。

台南は、台北に比べたら、まだまだ洗練された街じゃないけど、それがまた雰囲気があって好きです。

そうそう、歩いていたら行列を作るお店があったので寄ってみた。

なんと炭火で作るサンドイッチだと。

お母さんが丁寧にかつ大胆に焼き上げたサンドイッチと、豆乳ドリンクを買って帰り、彼女と朝ごはんにしました。

まとめ

今回の春節台南旅行は、かなり濃厚な時間でした。前もって作られた予定はなかったものの、主に彼女の親戚に誘われて色々なところに行けたのはかなり新鮮でした。

疲れもしたけど、楽しく過ごせたなー。

もっともっと書きたいことをあったんですが、今回の記事はこの辺でおしまいです。

また時間を見つけては、もっと詳しく書いていこうと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございましたー!

このブログ以外にも、ながらせどりの情報をメルマガにて配信しています。

メルマガの登録は、下のボタンよりできるので、ぜひお願いします!

どうぞよろしくお願いします。

只今、激推しの再現性抜群の新せどり手法!!